Welcom to the Bluto Jimny Club

ブルートジムニークラブはパワーリフティングを愛し、ジムニーを愛する3人の仲間(吉田、中村、伊藤)で結成されました。ジムニーは小さな四輪駆動車のことです。特に我々が愛するのは小さくて機動力のあるジムニー。パワーリフティングで鍛えたブルート達が小さなジムニーに乗っているのは滑稽でもあり、ほのぼのとしています。スピードを忘れて、自然を愛する気持が基本です。

勿論、ジムニーに限定しているわけではありません。どんな型の四駆オーナーでも入会することが出来ます。

最近では四駆以外の車保有者もメンバーにいます。パワーリフティングにも限定しません。ウェイトトレーニングに興味があれば嬉しいです。あなたも仲間になりませんか? (吉田進)

どんな活動をしているのか、その一端をご紹介しましょう。


2012夏の走行会(パワーハウス合宿と同時開催)in NAGANO

過去のレポートはこちらを見て下さい。盛沢山です。

メンバー紹介

会長:吉田進 JA11 (デコクロ号)

長年乗ってきた1981年型黄緑色フルオープンジムニーに別れを告げました(2009年秋)。

次に愛車になったのは、ジープ・ラングラー・ルビコン。楽チンにどんな悪路でもこなす車でした。しかしこの車も2011年12月に引き取られていきました。変わって私の元にやって来たのは名付けてパワーハウス号(シボレーエクスプレス)。家族や選手を詰め込んでどこでも行けそうな車です。

しかしブルートジムニークラブ会長としてはこのままではまずいです。いや、絶対にまずい。

ということで探しました。手頃なジムニーを。あの四角い形が好きです。探してしばらくして2012年1月の下旬、ネットで見つけました。オレンジと白のツートンジムニー。JA11の平成3年型です。

モディファイは徐々に進んでいます。フロントのスズキのマークがデコっていたので、テーマは「デコクロ」。かわいい系のクロカン車です。

妻の吉田寿子はゲスト会員です。

進のデコクロ日記

副会長:中村一生 SJ-30-F、JA-22、クラシックジープ

知る人ぞ知る四輪駆動車の権威です。

自ら会長を務めるのはミリタリー系の全国的組織。全国どこのショップに行っても「一生」さんの名前を知らない人がいないぐらいの有名人です。ジムニーに関してのモットーは「オリジナルにこだわりながら自分好みに仕上げる」 2009年、吉田からSJ30Fを譲り受け、一生流に改良しました(下記「雨蛙号再生日記」参照)。天気がいいと50年ぐらい前のクラシックジープを引っ張り出します。2012年6月、2台目のジムニーJA22を手に入れました。これからの変貌が楽しみです。

中村一生の「二台目のジムニー」

中村一生の「高齢ジープマニアの夢」 

中村一生の「雨蛙号再生日記」

中村一生の凱旋パレード顛末記(2010,3月)

事務局長:伊藤和弘 Hトラック的不思議車

伊藤さんの体はパワーリフティングで鍛え上げた130KGの巨体。日本に走っていない「カトマンズ」仕様に乗っていました。あまりの巨大タイヤに度肝抜かれましたが、いまは不思議な車に乗っています。

現在、もう少し新しいカトマンズ仕様ジムニーを密かに狙っているよう。

会員:佐野洋一 SJ-30-F

知る人ゾ知るジムニーの大家。

高岡市四輪駆動協会の会長でもあります。自宅の庭には朽ち果てそうなものも含めて数台のジムニーが無造作に置かれています。

吉田進の元愛車SJ−30も実は佐野さんの庭が実家。骨太の体形はパワーリフターみたいですが、実は力業はやっていません。でも鍛えれば強いはず。愛車は見事なレストアの30F。奥さんはゲスト会員です。

会員:宮本昌彦 JB-23

元パワーハウスのコーチ。現在はハンマー投げでも全日本で決勝に残る活躍をしています。2001年は全日本の決勝であの室伏と投げ合った経験があります。勿論パワーリフティングでも元全日本チャンピオン。長年ワイルドウィングと共に行動していましたが一時セレナに。

そして2012年、今度は赤いJB-23で再びジムニーに戻ってきました。なんだか凄いスピードで林道を攻めます。

現在、パワーハウス長野オーナー。パワーリフティング選手の育成に力を入れています。同時にからだ工房という健康志向のジムも経営中。青年実業家です。

会員:福田康宏 JA-11 & SJ10 & JB23

名古屋地区が誇る90kg級のベンチプレッサー。2006年度全日本選手権2位、アジア選手権優勝。 ベストベンチは100kg級での245kg。

愛車は後輪デフロックさせたロックスペシャルのジムニー。岩場で転がりまくり、角が取れたジムニーに仕上がっています。2010年に入り、転んでも大丈夫なように、車体の外側にロールバーを装着。クロカンジムニーとして完成しつつあります。

2011年、クラシックなSJ−10を入手。エンジンに手を入れ、この車としてはあり得ない時速100kmを獲得。

2011年暮れ、奥様用にということでJB23を手に入れたらしいです。この車もクロカン仕様で仕上がってます。

現在名古屋のパワージム「ちからこぶ」のオーナー。愛知県のパワー一大勢力を目指しています。

(福田号の後ろにあるシマウマ・ジムニーはブルート入会希望のI君のものです。お待ちしてます!)

福田康宏のジムニー自慢 

会員:池田夏夫 JA-11ワイルドウィング

極真空手の黒帯。パワーハウスに入会してからは、せっせと筋力アップに励み、気が付いたらベンチプレス選手権に出場していました。

2008年の暮れに突然ジムニーを購入。アッという今にジムニーに取り付かれました。

愛車はJA-11の5型。山や野を走り回っています。

元々はバイク野郎。モンゴルの原野を走ったこともあります。

会員:山崎昭 JB23 & SJ30改

パワーハウスが分倍河原にあった頃のパワーハウスメンバー。学生だったあの当時から20年近く経過して、今はブルートを通じての付き合いが嬉しいです。

ブルーのジムニーJB23が愛車です。程良くリフトアップされ雪道や林道を攻めています。

そして2011年の暮れ、2台目のジムニーを手に入れました。なんとツーサイクルのSJ30です。がっちりとリフトアップされています。タイアも新品です。これは悪路専用になるのでしょうか?それとも普通の車では入れない岩場に攻め込むのでしょうか?

2012年夏の走行会では嬉々として林道を攻めていました。ツーサイクルのエンジン音が最高です。

会員:松本紀子 JEEPチェロキー 

ついに女性の正会員が誕生しました。パワーハウスメンバーの松本さん。

憧れだったジープチェロキーを2010年春に手に入れて大満足。ぴかぴかの赤いチェロキー、とても格好いいです。2010年夏の走行会では福田号の助手席で林道走行も経験。最初は「恐い、恐い」連発でしたが、次の機会には自らの運転で林道走行でしょう。

パワーハウス入会そしてベンチ大会出場。ブルートジムニークラブ入会そして林道走行会参加。

「人生が変わりました」と前向きです。

会員:飯島 修  BMW・X3

ベンチプレスではマスターズ2のカテゴリーで大活躍。アジア選手権、世界マスターズ選手権などに挑戦しています。50歳代後半に入っても記録は大幅に伸びています。

2012年の夏の走行会で林道デビュー。その面白さに取り付かれました。高級車で遠慮なく林道につっこんでいくのが頼もしい。

BMW・X3は林道には一寸大きめですが、その走破性の高さは侮れません。奥さんはゲスト会員です。

会員:山崎泰浩 JB23ー6型 黒

ブルートジムニークラブの面々がスーパースージーの表紙を飾って以来、ブルートジムニークラブに興味を持っていた山崎さん。実はパワーハウスハウス長野の宮本さんの友人でもあります。2012年8月の長野でのパワーハウスハウス合同合宿+ブルートジムニー走行会に参加して、填りました。早速ブルートに入会。

JB23は地元の専門店で地味に改造を続けた優れもの。林道への興味も湧き、これからどんどん深い入りするものと思われます。専門分野は音楽と言うことはなぞのミュージシャンか?

入会規則

パワーリフティングまたはウェイトトレーニングの愛好者でジムニーまたは四駆を愛する人なら誰でも入会できます。

入会金1万円

入会金を支払うと、定価1万円のスタジアムジャンパー+6000円のトレーナー+3000円のTシャツ+オリジナルステッカーがもらえます。ただし在庫減ってきました。(2010年9月ステッカー在庫切)

連絡は吉田進までメールで  susumu@phouse.jp